「提言をつぶしたとの批判は甘んじて受ける」

「水俣病問題に係る懇談会」提言書 受け取った環境相は変わって炭谷事務次官は退官、自民党プロジェクトチームの座長は交代。認定審査会再開は依然としてきびしく議員立法による国の審査会設置もむずかしい、ちっとも進まない状況みたいです。 県議会特別委 …

きっと誰かがふざけて林檎売りの真似をしているだけなんだろう 薬害エイズ事件:告知遅れ被害拡大、発症予防できず−−患者対象・初の全国調査(毎日新聞 2006.10.1) さらに、感染の有無を確認するために行われる血液検査(HIV抗体検査)について「検査を受…

タイ

とつぜん戦車が出てきて憲法が停止されて、銃撃戦はなくても静かに統制がしかれて、でも「民主政治のもとでの政治改革」という。 よくわからない。くりっぷだけしておこ。 タイ軍がメディア規制、タクシン支持派抑え込み(産経新聞 2006.9.22) 民主改革評議会…

「お前が生まれたときより、みんなめでたいだろ」

一方が国民的慶事ではあるとしても、これを、ためらいなく書けるんだな。乙武洋匡さんの身体特徴に関するコメント(Anno Job Log)このひとたちは、乙武さんが障害者でなければなにを書いたろう。 直接関係のないことがきっかけのように振る舞うことができると…

blown by the wind 咲いているのはテンニンソウ 木かげに光さす白さです

懇談会の提言 その2

9月1日の懇談会資料として出された 「水俣病問題に係る懇談会」提言書(草案)より。 メチル水銀の影響の可能性が「認定基準」に合わなければ「水俣病」とは認めないのである。 「懇談会」においては、この見解については、批判的見解を含め様々な意見が出さ…

懇談会の提言

水俣病問題に係わる懇談会の提言が1日まとまりました。 「未認定者、救済策を」水俣病懇談会が最終提言(朝日新聞 2006.9.2) 提言は、病状などから被害者が水俣病患者かどうか判定する現行の認定基準の維持を「それなりに合理性を有しないわけではない」と容…

蝉の声を聞く度に目に浮かぶ九十九里浜 きれいです。 夏の終わりに(Lirong's Photorium***) 昨日のニュース。 薬害エイズ事件:旧厚生省、事件後に天下り39人 処分の2人も(毎日新聞 2006.9.1)すこしまえの。どうなったかな…2原告国が和解拒否…薬害エイ…

第三者機関

水俣病問題に係る懇談会、提言書起草委員会。 約40ヶ所の削除・修正を求められていた草案について、委員会は譲歩を決めたようです。 水俣病懇談会 認定基準廃止見送り 委員側が譲歩の草案(熊日 2006.8.18) 七月までの段階では、補償・救済の仕組みを改革する…

あの雲は稲妻を待つ便り哉 「チュールレースのスーツを譲ったの、惜しかったけれど」とおっしゃるので ならどうしてと尋ねたら、「だってね、この夏はとても堪えたの」て。 ええ、私もすげーキツかったですよ、ハナさん。 いまごろは、秋暑しというのよ、と…

blown by the wind 拝見しました。 日常的な生活意識のレベルでは、近代西欧人のように「公」と「私」を分けて行動することが不得手なままであり、宗教化した政治の専制を恐れる心性を持つ国民は、一部の人に限られたままなのではないか。 政教分離(eirene…

言っても聞こえない、風が強くて

「われわれは深く底抜けに退屈している」

「なぜ首相参拝がいけない?」靖国に若者たち(朝日新聞 2006.8.16) 午前7時45分。小泉首相が本殿で参拝をしていた時、拝殿前の参道に集まった参拝客の多くは、片手を高く上げた若者たちだった。手にしているのはカメラ付き携帯電話かデジタルカメラだ。 …

ラジオ 802、ヘビーローテーションは candy magic 他愛なさを流し続けることのできる平和 「私の心の問題」であって守るべき「公約」でもあるという矛盾… 「美化するつもりはない」と、言うはたやすい そう思うのは私が戦争を知らないから、でしょうか 私は1…

blown by the wind 拝見しました。 イエスとの出会い損ないという真実との、遅まきながらの出会いこそが、 罪によって穿たれた傷口を癒すことができるのである。 アムフォルタスの傷口(ララビアータ)

blown by the wind なにか問題があって、それにどう対応するかを考えるとき 「いや、それは最後でしょう」と言われるようなやりかたを 最初に提示してしまうの、私のクセなのかな とてもとてもいけないような、すっごく貧しいことのような気がしちゃうな 終…

blown by the wind 第一撃をやむをえない犠牲だという社会は、社会全体の利益のために個人を犠牲にすることについて肯定せざるを得なくなる。 不慣れな防衛論をちょっとだけ(+ C amp 4 +) そのあとをどう生きることになるのか、を私が考えるのは 自分が…

夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして 背の高いセイバンモロコシ、揺れる草いきれ ツクツクボウシまだ鳴かない、あつい 夏休みの外来で 「ばいばいきーん」と手を振って帰るご機嫌がかわいい 注射しなくてよかったかな お菓子買ってもらえる約束し…

たとえ正しい戦争であったとして、でもこれほどの死と引き替えていいのか そう問うことさえ、このまま引き返すわけにもいかない状況が許さない、ですか… イラク「内戦に発展する可能性」…米軍トップが証言(読売新聞 2006.8.4) 委員会にはラムズフェルド国務…

鹿児島

熊本県側を中心に展開する水俣病事件史の中で、鹿児島県側の被害がクローズアップされることは少なかった。その分、被害者の救済がさらに遅れたとの指摘もある。

みなまた

雨の被害、大きかったですね… 認定申請は4000人超え、審査会は停止中、11日には100人ほど追加提訴の予定。 懇談会は予定なし、提言は揉め揉め見通したたず。 「一団体でも救済策をのまなかったらどんな対応になるのか」 「まだ未定、現時点では国の救済策が…

清滝の水汲ませてやところてん その立場になってみないと、あなたにはわからなかった悩みじゃないの。 なんでも、知らないより知ってるほうがいいわ。 ハナさんはポジティブシンキングのおばけだ(笑) 思い出した 「負けた人間にしかわからないことのほうが…

8月 浴衣をきるのはひさしぶり あとは余生 と おもうので 私はとても身軽です

信任関係 拾ったんだけど。気になるけど、わからんちん。 契約関係であっても、当事者の間で知識や能力に大きな格差がある限り、そこには必然的に信任関係が入り込むことになる。 信任義務て、なんでしょ。 こゆうの読んでみた。世界を正しくやりくりするた…

再生

森林火災の焼け跡にピンクの絨毯 米アラスカ(朝日新聞 2006.7.30) ヤナギランの成長は、森林が再生する最初のプロセス。ヤナギランが育つのは、地表の樹木だけでなく土壌の泥炭層まで焼けた場所。火災がいかに激しいものだったかを具体的に示している 焼失と…

combat zone

「空自、戦闘地域に」、米軍サイトが記載・鳩山氏が指摘(日経 2006.7.28) Japanese military key member of coalition(Official Website of the UNITED STATES AIR FORCE 2006.6.28) "The JASDF partnership is key to the coalition victory in the war on …

なにもない コメントがんばって読んでいます。 絶対全て読みます。 ん… 最初のエントリはブックマークで見てあったけど コメント欄すごいみたいだ でも私は読みません、ごめんね レッチリみた、Dani California どこか行きたい、な

撤収完了

隊員の方々に、ご家族に ほんとうにおつかれさまでした、と申し上げたいです。 イラク派遣の陸自部隊、全員が撤収完了(読売新聞 2006.7.17) 7日から6派に分かれてサマワを出発した約600人の部隊は、全員無事にイラクからの撤収を終えた。クウェートで健…

石の香や夏草赤く露暑し 赤く暑いっておもしろい。 最高気温が2日続いて35℃いやんなる×× 日本文学色彩用語集成―近世作者: 伊原昭出版社/メーカー: 笠間書院発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る新聞で見かけた本。すごそう、で…