こどものおいしゃさん

 

http://childdoc.exblog.jp/1615973
 
高機能自閉者が就労に成功する率は中機能自閉者(幾分かの精神発達遅滞を伴う)よりも低いと聞いている。その原因の多くは周囲の理解の無さにある。彼らの抱える問題を周囲の者が(あるときは自分自身でさえ)理解できないことによる対処の不完全さ。頭は良いはずなのに何故いちいち常識を外れた言動ばかりするんだという冷たい視線。書き出したらキリがないけど(私の自伝を聞きたい?)、ビルゲイツ氏でもアインシュタイン博士でも無かった大多数の広汎性発達障害の子には、それなりの対処をしないと、やっぱり可哀想なんです。

 
コメント欄。

知的発達障害自閉症を併せ持つ男の子(小6)と女の子(小5)、アスペルガーと思われる旦那と暮らしています。紋切り型の不幸と言えば、私がまず思いつくのは「障害のある子どもは天使のようだ」とか、「お母さんを選んで生まれてきているのよ」とか言う言葉です。うそをつけ、と心の中で毒づいてます。でも相手が善意でいってるのもわかるので黙ってます。

知的障害者がピュア」とか「親を選んで生まれてきた」とか、そんなこと思ってないです…