2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨリシロ

11月なのに南風。明日はきっと雨ですよ。 依りしろは憑り代で、神霊が降りてくるもの、ですね… 高野山に自生する常緑針葉樹、コウヤマキも憑り代とされてきた1つです。 高野の参道では、その根方に屍体が埋まってることが多いそうですよ。 亡骸にダルなど…

神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド

『第129回 ナショナリズムのゆくえ(2003.9.5)』について。 神保・宮台マル激トーク・オン・デマンドは初めてみたんですけど、おもしろ♪ でも1年前の番組なんですねえ。 『ぷちナショナリズム症候群』は読んでいませんが、最近のナショナリズムへの志向を、 …

>

習熟度別指導

ヒイラギが咲いています。 キンモクセイよりかるい、甘いにおいがする白い小花が可憐ですよ。 習熟度別指導について。 息子は3年生の算数で習熟度別指導を受けました。 2つのクラス*1に分かれての授業でしたが、各単元のまえに子ども自身にクラスを選ばせ…

情報化社会と学校と、個のニーズと習熟度別指導と特別支援教育と…

広がる習熟度別授業 現場の取り組み(上)(読売新聞10月4日) 一方、中学では高校受験との関係で悩む学校が多い。府内の公立高校に提出する内申書(調査書)は、全国で主流の絶対評価(目標に対する個々の到達度)ではなく、生徒を十段階で評価する相対…

習熟度別指導

岩波ブックレット『習熟度別指導の何が問題か』佐藤学(2004年)について 習熟度別授業が、小・中学校に広がっています。 松山でのタウンミーティングの記事*1を読んでしまえば「差別だ〜」で十分かとも思ったりですけれど 「“習熟度別”という言葉から“差別”…

FDA Verchip承認

med

FDA、医療記録にアクセスするための埋め込み型チップを承認(日経BP 2004.11.6) 米国食品医薬品局(FDA)は、患者の医療記録へのアクセスを可能にする、埋め込み型高周波識別装置「Verchip」を承認した。医師たちは、緊急時や患者の意識がないときには、こ…

HealthDayNews

med

FDAが承認医薬品の安全性向上を目指す声明(HealthDay News 4004.11.5) FDAはこれまで、食欲抑制剤fen-phenや抗炎症薬のVioxx、小児用抗うつ薬など市販後の医薬品に生じる問題を回避する措置が十分でなかったと非難されてきた。 また、FDA長官代理のLester Cr…

着床前診断

これについては、私には2つの縛りがあるので、とてもむずかしいしくるしい… でも、やっとちょっと書けるようになりましたデス。 産む産まないは、本人の意思がなにより尊重されるべきと思います。 ただ、着床前診断が女性の権利だという視点で語られること…

着床前診断

「ヒトの体外受精・胚移植の臨床応用の範囲」についての見解(1998.10 日本産科婦人科学会) 「はなはだ遺憾」神戸の無申請着床前診断で日医澤常任理事(2004.2.4) 骨髄提供のため着床前診断で選別出産…米で5人誕生(2004.5.6 読売新聞) 男女選別と生命倫…

着床前診断

再び受精卵診断15組に実施 神戸の産婦人科(朝日新聞) 受精卵診断の大谷院長が会見「今後も続ける」(朝日新聞) うち5組に対しては9種類の染色体異常を調べていた。この中には、流産のほかダウン症の原因にもなる21番目の染色体異常も含まれていた。…

死を覚悟してたかなんて、他人がどうこう言うことじゃあないんだよ。 生きて世の中の役に立とうと立つまいと、その死に政治的な意味があろうとなかろうと 生きて帰ってきてほしいと待ってたひとがいる。これだけじゃないの?? おセンチじゃなにも解決しない…