2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟水俣病

新潟水俣病は今…:絵本「阿賀のお地蔵さん」から/上(毎日新聞 2005.11.28) 文子さんの母親は76年、水俣病に認定された。しかし、文子さんは一緒に申請しなかった。当時は水俣病とわかると、結婚や就職に響いた。自分の娘のことを考えると、申請できなかっ…

夕焼け小焼けで日が暮れて http://www.typogenerator.net/index.php?new=true 試してみました おもしろ “arcturus”は、うしかい座の星の名前で麦星とか珊瑚星とか呼ばれたりします テキトーにidに使ってしまったけど、きれいすぎかな

『「医療者」と「一般人」の悲しき断絶』を拝見しました。 この事件について、「CTをとってさえいれば助かった」とか思ってませんし 「CTをとっていれば助かったかもしれない」が結果論なのかどうかもわからないのですけれど。 あらためて、「一般人」の反応…

med

入院患者あたりの看護師、実働数に合わせた表示に改定へ(朝日新聞 2005.11.20) しかし、実際は看護師は1日3交代で勤務していることが多い。そのため、例えば入院患者が30人いる病院で15人の看護師がいると、現在の表記では「2対1」になる。日勤、夜…

ちがうよそれは絵本だけのおはなし http://www.arsvi.com/0w/ts02/2005025.htm あるいは、その人は意識があるのかないのかわからない状態で、そこに横たわっている。あるいは身体が不随意に動いている。あるいはもっと激しくその人は振動していることもある…

morning-after pill

モーニングアフターピル(Plan B)のOTC販売の決断を先送りしていることについて、アメリカ議会は再度FDAを非難(2005-11-17) モーニングアフターピル(Plan B)のOTC販売に関する決断を先送りしていることについて、科学よりも政治に重きをおいたとしてアメ…

「FDAというブランドに弱い」とか言われると、どきどきしちゃう(笑)

意味はないけれどシャンプーハットをかぶって雨の日走り出す とても簡単、でも私にはできない ただ、それだけのこと

「被害者が新保健手帳にはっきりとノーを突き付けているということ」

小池環境相 「和解の考えない」 第3次小泉内閣就任会見で(熊本日日新聞 2005.11.1) 第三次小泉改造内閣で留任した小池百合子環境相と北側一雄国交相は三十一日夜、それぞれ就任会見し、水俣病問題や川辺川ダム建設について現行の方針を堅持する姿勢を重ねて…

今日のふらくたる

http://sprott.physics.wisc.edu/fractals.htm より よくわかんないけど、とてもきれい。

ぎゃくたいキャラ弁

どんな顔して食べてるんだろ、楽しい☆ スゴすぎ。こんなじょうずに作れないな。 http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/15823991.html

情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/05032201/003.htm 報告書よみました。 16-17ページ (3)子どものこころの問題に関わる提言等: ⑦「広汎性発達障害では対人認知機能に問題がある事などが考えられる」: 広汎性発達障害については、ア:大…

むなしーと思わないこともないかもです。 昔むかしの、その日一日のためにほかの毎日を過ごすようなお祭りじゃあるまいし 「思い出の1つになればいい」以上にはなりようがないのはわかったことでしょう。 足並みなんか揃いっこないし、安易だと言うのは簡単…

障害者自立支援法

ほかのこと気になったままのことはあるんですけど。 ふくしらぢおさんより。 http://ameblo.jp/fukushiradio/entry-10006018221.html 「自立支援医療制度」に組み込まれる精神障害者の通院公費医療について、特別の減免をする「重度かつ継続」の範囲を三疾患…

あのひとの言葉思い出す夕焼けの高瀬川 だめだめだめだ ぶー

問われているのは

障害者自立支援法についての記事では いつ自分や家族が事故にあったり病気になったりして後遺障害をもつかもしれないし 健常者にとってもこの法律は他人事ではありません みたいに書かれるひと多いですね。 そのとおりだし、とても正しいことです。明日のこ…

もう夕暮れです どうしよか迷ったけど、書いてしまう

呼んでる口笛モズの声 日暮れがすっかり早くなって 歩いてると、どんぐりの落ちる音がする アオツヅラフジとノイバラは、どちらも食べられません(笑)

障害者自立支援法成立

障害者自立支援法が成立 福祉サービス一本化、1割負担(2005.10.31 朝日新聞) 全国一律の「障害程度区分」に基づいてサービスの必要度を決める仕組みの導入を定め、来年10月からは、市町村が障害者からサービス利用の申請を受け付け、障害程度区分を個人…

若者の人間力を高めるための国民宣言

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/10/h1004-1.html 厚労省ですね、イベントとかしてるみたいです。 「若者の人間力を高めるための国民運動」と、「若者の人間力を高めない非国民運動」(目に映る21世紀) 体制から「君は自分の人生のことだけ考えていれ…

Blue Skies http://www.bigband.ca/WMA/01%20Blue%20Skies.wma