2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50年

1956年5月1日 重要港湾指定されていた水俣港、貿易開港。 新日窒工場*1の硫リン安および硫加リン安などの本格的生産開始とともに韓国、台湾その他への輸出が増加するいっぽう米国、エジプト、モロッコなどからのリン鉱石、東西ドイツからのカリ、韓国からの…

通い慣れた道 前に進んでも もどれない たいせつなものを見失った

代行

ニュース読むのがやっとで書かないつもりだったのですけれども。 尊厳死協会「延命治療中止、代わりに家族が決定」(産経新聞 2006.4.15) 見解は「他人による意思決定は許されない」と従来の原則をあらためて明記した上で、本人の意思が書面などで残されてい…

ツバメ もう来ているらしい、私はまだ見てません。 メジロの好きなスモモが、そろそろおしまいです。

みあぐれば桜しまふて紀三井寺 ソメイヨシノは、いまちょうど見ごろです。

認定基準その2

『水俣学 研究序説 ISBN:4894343789』からメモ。 (第7章しか読んでませんけど、すっごくわかりにくいので) 国は、78年時点でチッソの倒産を容認しえなかった。なぜなら、被害規模が確定していない段階では、そのような手段はとてもとりえないものであった…