2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風、被害が大きかったのですね… イタドリはまだ咲いて、キチョウが飛んでいます。 関西訴訟原告・弁護団と潮谷知事 主なやりとり(熊本日日新聞) 政府解決策がまとまる時、関西訴訟は訴訟継続の道を選んだ。政治決着の中に医療費は含まれていた。 判決は…

リスクテイク

ノブドウが色づきはじめました。 ひと房がばらんばらんに色々で、かわいいですよ。 「概して日本人は、積極的にリスクテイクをしたがらない国民性がある」らしい… 国民性とか言われちゃうとちょっとな〜ですけれども慣れていないといわれれば、そうかもしれ…

クローズアップ2004:水俣病関西訴訟・原告勝訴(毎日新聞) 滝沢秀次郎・環境保健部長は会見で「国の認定判断基準と(判決が認めた)有機水銀による健康被害は、行政と司法とで考え方が異なる。判決が認定基準に波及するとは考えていない」と反論した。…

水俣病関西訴訟最高裁判決

水俣病関西訴訟:国と熊本県の行政責任を認定 最高裁 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041015k0000e040097000c.html もう一つの争点だった認定基準では、国の「52年判断条件(昭和52年の通知)」で水俣病と認められなかった原告を水俣病と認…

>

子どもガイドライン

『化学物質の子どもガイドライン 食事編』について。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/kids/ 東京都が作成し、7月に発表されたものです。 内容的には細かい数値以外はフツーに新聞を読んでいれば知っているはず程度のもので、 とくに目新しさはあり…