2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れたオモチャ手放すように 夏、残ったもの ワタクシ自身の面倒くささと ヌマガエルのオタマジャクシ1匹 幼生越冬したけど手も足も出ないまま泳いでる さみしい?? でも、せっかく取り残されたのだもの このままウチにいて 八月が終わります とりもどすこ…

ゆけどせつない石畳 夏休みの外来は いろんな子どもと、いろんな親でいっぱい チープなおセンチなんて吹き飛ばされる 人生は勉強だな、ゴードン タカサゴユリが咲いてる 日記のタイトル変えました、オープンにはしません

「医療改革や診療報酬改定は争点ではない」

医療保険 高齢者負担を明記 社保審中間報告、対象年齢は先送り(産経新聞 2005.8.25) 平成十八年の医療保険制度改革について、社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)の医療保険部会は二十四日、中間報告をまとめた。焦点の高齢者医療保険の新設については…

小さな政府

竹中平蔵氏が語る郵政解散の舞台裏(日経 2005.8.23) 私たちは非常にストレートに問題提起したつもりです。 人口減社会を目前にして郵政問題は小さな政府を作っていく入り口にあると。 「賛成か反対か」て訊かれてもわかんないよ。「勉強しろや」なんだろけど…

答えたくないなら、聞こえないふりをすればいい 機会の平等か結果の平等か て、どちらかをはっきり選べるものなのかな 「実質的な平等」て、なにかな 「自立」てどんなことをいうのかな、他者に依存しないこと?? よくわからない 「機会」という考え方の中…

>

痛み

med

痛みを数値化 世界初の医療機器開発=岡谷の「オサチ」(長野日報 2005-8-25) >橋爪教授は報告書の中で、痛みが定量化できれば予防医学や治療現場の診療支援になるとしている。同社も「薬の投与が適正になるなどの診断の指標になる」と話す。大手医療機器メー…

全日本育成会速報 No.74(2005.8.23) 万一の時、知的障害の子に生活資金 親の団体死亡保険(朝日新聞 2005.8.19) >公的制度は、掛け金が50歳で8900円と安いが、年金額は最高でも年48万円にとどまり、加入者が減っている。保険金の支給額が掛け金収入を…

ホームレスと、こどものおいしゃさん

ずっと余裕なくて久しぶりに拝見したら。ら… http://www.mypress.jp/v2_writers/hidamari_kei/story/?story_id=1143634 >なんだか、悲しくなってしまった。 私が一生懸命払っている税金は、彼のような人の医療費に消えていくのかもと考えた。 彼は、日陰の人…

障害者自立支援法案

'05衆院選 あおもり/時代発(2)自立支援法が廃案/どうなる 障害者の暮らし(東奥日報 2005.8.16) >これに対し、精神障害者福祉の関係者には、廃案に失望する声が多い。 精神障害者福祉は身体、知的、精神の三障害の中で最も対応が遅れ、障害者の福祉制度「支…

「養護施設は子どもの地獄」

狙われる子供の性/4 教室の被害 転任先、把握できず(毎日新聞 2005.5.15) >担任でないと児童と2人きりになるのは難しい。授業中、「(触りやすい)最前列に座る我慢強そうな子」を狙った。教室内での犯罪は、16年前から重ねられてきた。 市教委は法廷で…

医療費

医療費最多の31兆4千億円、高齢者4割超す 昨年度( 2005.8.15) >高齢者をのぞいた一般の人を医療保険別にみると、会社員らが加入する政府管掌健康保険や健康保険組合などの被用者保険は、自己負担割合の引き上げによる2年連続の減少傾向から一転し、前年…

医療費

衆院選:小泉改革の次の標的は農協? 医師会?(毎日新聞 2005.8.19) >来年の医療制度改革に危機感を抱く日本医師会の支援を受けてきた参院議員が、一部地域の医師会を動かして「小泉政権は診療報酬など医療費のさらなる抑制を医師会にのませる考えだ。それを…

雲の陰があなたを横切る >

ラヂオ体操

医療費:抑制はラジオ体操の励行から 政府・与党連絡会議(毎日新聞 2005.8.11) 11日の政府・与党連絡会議で、医療費抑制のためにラジオ体操の励行を呼びかけることが決まった。「クールビズ(夏季軽装)の次はラジオ体操だ」「みんなでやろう」といった声…

障害者自立支援法案

聴覚障害者の傍聴・参観及び中継時の情報保障について(2005.8.8) 聴覚障害者「自立支援法案」対策中央本部 障害者支援法が廃案 福祉関係者に戸惑い/鹿県 (南日本新聞 2005.8.9) >ある市の担当者は「法案が再提出されても、来年1月には準備が間に合わない…

「たいていの辛いことは忘れられます」

だって。ジンギスカンキャラメル きしょ、たぶん食べれないよ。でも、ほしー(笑) ちくちゃんかわいい。 タイミングわるくてちょっと心配だったから、よかったです…

約束の地

ナガサキが、最後の被爆地でありつづけますように。 60年前に失くした生命のために。 今日までに亡くなった方々と60年を生きていらした方々の魂のために。 子どもたちの、これからの時間のために。 祈るしかできない、私のために。 チョムスキー教授:人類は…

http://d.hatena.ne.jp/chachamaru1/20050807#p1(たっくんのよいよい日記) ただ、たっくんの難聴は軽度難聴なので、障害手帳の対象にならないそうです。だから補聴器代の補助も出ず、片方約10万円。たっくんの場合両耳なので、20万円実費で支払うこと…

障害者自立支援法案

衆院解散で少年法改正案、障害者自立支援法案など廃案に(日経 2005.8.8) 衆院解散により、郵政民営化関連6法案を含め国会で審議中だった内閣提出法案15本と議員提出法案46本の合計61法案が廃案となった。すでに参院で継続審議を決めていた障害者自立支援法案…