2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者自立支援法案

障害者自立支援法:衆院委で法案可決、成立へ サービス料1割負担に(毎日新聞 2005.10.29) 法案は、国と都道府県について不安定な裁量的経費から、負担責任を持つ義務的経費に変更。今後は予算不足に悩む事態は避けられそうだ。しかし、当初のサービス利用量…

障害者自立支援法案

http://www.step-edogawa.com/H_Yamamoto.htm(全国筋無力症友の会副代表 山本創) 環境がこれだけ急激に変化すれば、環境要因との相互関係で規定される障害の形態も変化し、必要とする支援も変わる。ソーシャルワークがないがしろにされた画一的な支給決定…

新潟中越地震:発生1年 求む、新居−−半壊の障害者グループホーム/新潟(毎日新聞 2005.10.23) グループホームは、入所施設より設置基準を緩め、民家をそのまま利用できるようにしている。しかし、災害時には公的な入所施設が修復費の2分の1程度を行政が…

自分らしさの檻のなかでもがいてるなら 私には、わからない

新保健手帳申請 受付から1週間“潜在被害者”多さ証明(熊本日日新聞 2005.10.20) 当初一週間で見る限り、新規認定申請者からの移行が少ない点について、水俣病患者連合の高倉史朗事務局長は「認定申請に踏み切れない人たちが、新保健手帳を申請しているのだ…

なんで惜しかろ、どうせ夢だもの びみょーになげやり××

障害者自立支援法案

平成の悪法通過ですか。(Mentally Handicapped Person Working Info) もし私たちからお金を取るというのなら もっと重い彼等を自立させれる環境を作ってください。 せめて精神病院も普通の出来る範囲の病院並みの居心地のよさ!そして暖かい食事を! 感情が…

1年

水俣病関西訴訟 最高裁判決1年(上)(熊本日日新聞 2005.10.13) 関西訴訟で司法認定された坂本美代子さん(70)=大阪市=は判決後、県庁を二度訪れ、自らを行政でも認定するよう求めた。坂本さんは七八年に認定申請したが、結論が出ずに処分保留のまま…

1日中、雨降り。

障害者自立支援法案

自立支援法案が参院通過 障害者に利用負担求める(共同通信 2005.10.14) 障害者への福祉サービスを一元化し、利用料の原則1割負担を求める障害者自立支援法案が14日、参院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決された。衆院に送付、今国会で成立する見…

キレる

厚労省 「健やか親子21」 2010年までの課題目標にスクール・カウンセラーを配置している中学校(一定の規模以上) 常勤の児童精神科医がいる児童相談所、親子の心の問題に対応できる技術を持った小児科医の割合を それぞれ100%にすることを掲げていて「子ど…

見上げた夜空の星たちの光 問われているのは、なんだろう…

To err is human.

術後の死:遺族が納得しなければ、病院は警察に届け出よ−−医師と法律家が提言(毎日新聞 2005.10.10) 異状死の範囲は、広く解釈すると病院の負担が重くなり、甘くすれば医療過誤の隠ぺいにつながる。日本法医学会は94年に「診療行為中または比較的直後の急…

学力テスト

一斉学力テスト優秀校の校名を公表 大分県教委(朝日新聞 2005.9.26) 大分県教委は26日、県内の小学5年生と中学2年生を対象に4月に行った一斉学力テストの平均点が優秀だった学校名を公表した。大分県教組は「学校の序列化につながる」と反対している。 …

「判決は現行の基準の是非について判断を加えていない」

認定基準 県議会が環境省に見直し要求(熊本日日新聞 2005.10.5) >その上で、最高裁判決が複数症状の組み合わせを必要とする現行の認定基準より緩やかな基準を容認したことから、同委員長は「現状を考えると、認定申請者の大半が司法救済を選ぶのではないか。…

沖の鴎が物言うならば いつも、おなじところでつまづいてる気がする…

>

不信の連鎖

水俣病未認定患者50人が提訴 国・県・チッソ相手取り( 2005.10.3) >原告側は「『水俣病ではない』ことを前提にした『救済』。場当たり的な対応で水俣病患者を封印しようとしている」と厳しく批判。原告団長の大石利生さん(65)は「行政は正当な救済をす…

「理解に苦しむ」

首相靖国参拝:警告、小泉首相譲らず 大阪高裁違憲判決(毎日新聞 2005.10.1) >「参拝は儀礼的行為であり、違憲判断はおかしい」。自民党幹部は30日こう語り、判決への不満を示した。 自民党新憲法起草委員会が8月に発表した憲法改正草案の原案は、憲法2…

そこからなにも訊けなくなるの星屑ロンリネス 「受け入れる自信がない」 そんなの体のいいエクスキューズ、て思うだろ…0か100かを選ぶしかないならキツいのは当然でしょ?? なのに、すこしずつ積み重ねて自信を取り戻す機会は与えられないのかな 医師がOKと…