「理解に苦しむ」

 

首相靖国参拝:警告、小泉首相譲らず 大阪高裁違憲判決(毎日新聞 2005.10.1)
 

><

「参拝は儀礼的行為であり、違憲判断はおかしい」。自民党幹部は30日こう語り、判決への不満を示した。
自民党憲法起草委員会が8月に発表した憲法改正草案の原案は、憲法20条3項の政教分離規定を改正し、「社会的儀礼の範囲内」であれば国の宗教的活動を認めた。参拝を社会的儀礼にあたるととらえることで、長年の憲法論争に決着をつけようという狙いだ。
同起草委幹部は「党内には参拝自粛を求める声があるが、中国などへの政治的配慮から来るもので、憲法上は合憲だという意見が多いはずだ。しかし、裁判のたびに判断が分かれる憲法ならば、改正してすっきりさせたほうがいい」と主張。自民党内は衆院選での大勝を受け、改憲論議が活発化しており、政教分離規定の緩和の動きが焦点のひとつとなる。

><

デリケートでむずかしいのだろうけれども、こんな出るたびにちがう判決だとますますわからない。
「社会的儀礼」というのも便利すぎっぽい。

第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

 
政教分離も傍論だから法的拘束力がないとかもよくわからないし、書けないけど、
はっきりしてるのは「公的参拝でなければ違憲ではない」てことだけみたい(たぶん)
だけど私的参拝であったとしても、靖国の1面だけをことさら美化しているように私には見えるよ。
だから真ん中にラインを引くのはフェアだと思えない。
 
それはあくまでも首相個人の心情に依る行為であって「踏み込むな」というなら…
劇症をていして、のたうって亡くなった方々の墓前に、花を手向けられてはどうでしょうか??
医療費補助もなしに22年間を闘い通した、関西訴訟原告の1人ひとりに謝罪されてはいかがですか??
あるいは、提訴を決めた患者会の「納得できない」という想いに、耳を傾けてくださいませんか??
それが、政治的な意図をまったくもたない、首相であるところの個人の魂の問題と言うのなら。
て、言いたくなるよ。どうして靖国だけって…
わかんないな。