積雪5センチの大雪(笑)
今朝は緑のおばさん当番でした、さむっ。
交差点に1時間ほど立ったのですけれど、電話しながら運転してるひとがちらほらいました。
こんな日の子どもは雪だまを大事そうにかかえて歩いて、前さえロクに見てないです。
すみませんデス、注意はしてあるのだけれども…
でも、雪の通学時間帯くらいはケータイやめて気をつけてやっていただきたいです。
 
 
1こだけ残ってて忘れてたロールパン。
消費期限すぎて気がついたので、パン粉にでもして使おうかととっておきました。
しばらくして、もうダメだろなと取り出してみましたがガチガチでもないしカビてもない。
室温でどのくらいもつのかたしかめてみたくなって、そのままにしてありました。
で、ぜんぜんそのままなんです…
そんな堅くもなってないし、たぶん食べてもだいじょうぶと思います。食べませんけど。
消費期限すぎて2週間です、いったいなにが入ってるでしょか??
でも、まだまだいけそーで。変わらないってブキミです。
 
 
「メンヘル」と「愛国」を拝見しました。

ぼく自身は制度的には「日本国民」だが、心情的にはおありがたい日本国の国民にエントリーする資格なんてないと思っている。こころの奥底で、あなたがたの想定する「よき国民」のお仲間には入れてもらえないと思っている。また、お情けで入れていただこうとも思っていない。
しかし、繰り返すけれど、自分の身体は国家に所有されているという認識が一方である。

「税金と善意に支えられているのだから、それに見合った生き方をしなければ」
と話してたのは、先天性慢性疾患をもつ子どもの母親でした。
こんなふうに言うのは帰属意識が強いってことなのかな…
私は、生き方がなにかに見合っているかをどう測ればいいのかが、ただわからなかったです。
ちがうと言いたかったけれど、でも言えませんでした。
 
 
雪が降って風が強いです。ちょっとイタいかも。
憎まれているのは俺か雪なのか湯気たてて血の小便小僧(穂村弘