近くの池にアオサギがきます。
コサギは見かけますがアオサギはたぶん初めて。
オオクチバスなどを狙って内陸部に進出していると聞いて、ちょっとフクザツです。
もといた所が住みづらくなったからかもしれませんけれど
1つ動けば、また次その次と動く生き物がきっといるでしょう。
青みをもった羽の灰色も飛ぶ姿も、とても綺麗ですよ。いまは長い脚も嘴も黄色いです。
 
そういえば、ハクセキレイが昨年あたりから急に増えた気がします。
華奢なのに黒いラインで目立ちます。街路樹に集団塒を作っていて、その数はこわいくらいです。
 
ピラカンサの赤い実をシロハラがついばんでいきます。ツグミが地面をつついて歩く。
咲きはじめたウメのまわりは静かです。
 
 
鳥の好きな知人は「冬の林のなかで、群れたイカルの黄色い嘴が花に見える」と言ってた。
みてみたいな、です。