14歳未満に贖罪教育

 

贖罪教育って修復的司法の1つなのかな??
http://d.hatena.ne.jp/arcturus/20040828#p1

ちょっとよくわからないけど、「育てなおす」てどういうことするんだろう。

<贖罪教育>14歳未満の子供も対象に 厚労省検討(毎日新聞 2005.6.10)
 
殺人などの重大な非行(事件)を起こして児童自立支援施設にいる14歳未満の子供に対し、厚生労働省は被害者への贖罪(しょくざい)教育を実施する方向で検討を始めた。被害者や遺族の強い要望もあり、すでに実施している少年院の贖罪教育プログラムを参考に、年内にも骨格を固める。しかし、同施設は児童福祉法に基づき、家庭的な環境で子供の立ち直りを図ることを目的としている。14歳未満の子供を「罪」と向き合わせることには疑問の声も根強く、論議を呼びそうだ。

><