arcturus2005-07-14

シリエトク

 
私が知ってるアイヌ語アイヌモシリとカムイミンダラとエトピリカとシリエトクと
カムイチカブはシマフクロウのこと
流氷は、なんて言うの??見てみたい
 

知床、世界自然遺産の登録決まる(2005.7.14 読売新聞)
 
知床の特徴は、半島に接岸する流氷が生み出す海と陸の豊かな生態系。ヒグマは世界的にも高密度で生息し、シマフクロウオオワシなどの国際的希少種の重要な繁殖地や越冬地となっている。

 

オホーツクだより
知床の価値が世界に認められたという意味では喜ぶべきでしょう。しかし、実際には様々な課題もあり、また、昨年からの各メディアのセンセーショナルな取り上げ方には疑問も感じます。特に決定が秒読みに入った昨日、今日の、ある道内番組での出演者のテンションの高さには引いてしまいました。
今回の決定に水を差すつもりはありませんが、なんか複雑な気持ちです。