arcturus2005-08-27

答えたくないなら、聞こえないふりをすればいい

 
機会の平等か結果の平等か
て、どちらかをはっきり選べるものなのかな
「実質的な平等」て、なにかな
「自立」てどんなことをいうのかな、他者に依存しないこと??
よくわからない
 

「機会」という考え方の中には、「自由をできるだけしばらない」とか「私が結果の不平等自体は私であることの奪われなさ」みたいな理念が含まれています。その理念は大切にしたい。
だから、迂遠でも、代理指標として位置づけたいというのが私の考えです。(佐藤俊樹
『封印される不平等 ISBN:4492222510

そうかもと思う
ただ、必要なものを必要だということの、なにがいけないかな
書くとき、「個性」と「ジェンダー」と「弱者」て、私はうまく使えない
だけど弱者を切り捨てるなと言うことの、なにがいけないのかな
それを、選んだわけじゃないんだよ…