障害者自立支援法

 
ほかのこと気になったままのことはあるんですけど。
ふくしらぢおさんより。

http://ameblo.jp/fukushiradio/entry-10006018221.html
自立支援医療制度」に組み込まれる精神障害者の通院公費医療について、特別の減免をする「重度かつ継続」の範囲を三疾患(統合失調症、狭義のそううつ病、難治性てんかん)から拡大し、認知症などの器質性精神障害アルコール依存症などの精神および行動の障害、てんかんうつ病も対象とすることを決めました。これ以外の疾患でも、一定の精神治療の経験を持つ医師が判断すれば、「重度かつ継続」の範囲内となるとしています。

前回の自立支援医療制度運営調査検討会では日精協が
「“重度かつ継続”の範囲を、疾患カテゴリーによって特定することはできない」と見解を出していましたが*1
32条を利用しているひとは1割負担かな。議事録まだみたいです。
 
 
「What’s ノーマリゼーション?」拝見しました。
http://blog.goo.ne.jp/mum3/e/abfe0692c66b621f17db5142709505e4
http://blog.goo.ne.jp/mum3/e/e2c23d5e529e9a0cb0c85da1a6b736c8
http://blog.goo.ne.jp/mum3/e/6cf31fc8ad69951f88683c38a7fc091e
http://blog.goo.ne.jp/mum3/e/af6e9ade17fd6887ce5a837c7a9dc0b1
少なくともいま(実現可能であれ)スカンジナビア・モデルが受け入れられるとは思えませんです。
て、スカっと言ってしまう自分がイヤかもだけど。
あんなに「障害者と健常者と」とか、書かなきゃよかったかな…
 
180日ルール廃止されそうなのが気になります。
おもに高齢者の「負担軽減のため」とされて、それもわからなくはないし
規制があるからといって社会的入院がなくせるのでないことは、わかっていますけれども…